meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

石原都知事 緊急会見 シャッフル [政治]

[スポンサーリンク]



石原慎太郎東京都知事が25日、緊急会見を行い、辞職して新党を結成すると発表しました。石原都知事は、この緊急記者会見で政府・官僚への不信感をあらわにし、新党結成の理由だと説明しました。

2012.10.26 石原都知事.jpg

石原都知事の緊急会見の骨子は、明治以来脈々と続いてきた、日本の官僚制度をシャッフルすることだとし、憲法改正、ゆとり教育(文科省)、保育所問題(厚労省)、米軍横田基地返還(外務省)、尖閣諸島問題(外務省)など、これまで中央官僚が行ってきたことを、「独善」だとし、変化の激しい時代に継続性と一貫性を主張する官僚に対し、「発想がない」「問題の棚上げだ」と痛烈に批判しました。

特に憲法改正については、現憲法を「占領軍が一方的に与えた、あの醜い日本語でつづられた憲法」とし、吉田茂元首相が、サンフランシスコ講和条約締結後に、憲法を改正しなかったことを批判しました。


石原都知事は、今後、自らが命名したたちあがれ日本(平沼赳夫代表)と合流し、代表につくとの予測が流れており、日本維新の会の橋下徹大阪市長との政策協議も行う模様です。


任期半ばで辞職することの是非を問う声も多いですが、政治家なので、有権者・都民・国民への政策実行責任・説明責任をきっちりと果たすことがポイントで、任期を全うすることが政治家の責任ではないと考えます。

国会では、第3極の政治勢力が話題視されますが、我々有権者は、候補者の政策実行力や説明責任を果たしているかなど、政治家として基本となる「政策」をきちんと見極るとともに、間違っても、反社会的勢力とつながりのある候補者や、政策やマニフェストを蔑ろにしてきた政党・議員を再選させてはなりません。

石原都知事の国政復帰が、政治の世界に与える影響を注視していきましょう。

石原都知事 緊急記者会見の模様です。



[スポンサーリンク]



タグ:石原都知事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。