meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

電通も早期退職募集!! 高過ぎる給与が原因かっ!? [ニュース]

[スポンサーリンク]



昨年から、シャープやパナソニック、ソニーなどの超大手電気メーカーが、早期退職や役職定年などのリストラを実施していましたが、今度は、広告業界最大手の電通が早期退職を募集しました!! その規模は100人!!

電通の新社屋 画像
2013.1.8 電通.jpg


比較的安定していると思われた電通ですが、早期退職を募集するのは6度目で、最近では2007年にも募集していたのですね。

募集の内容は、

・勤続10年以上で40〜59才 ・1月7日〜31日の間の募集で、退職日は3月31日 ・通常の退職金に加え、退職金加算を支給 ・再就職支援サービスを提供 ・退職加算金は、2013年3月期決算で特別損失計上

というものです。

平成24年3月期の有価証券報告書によれば、売上げおよび経常利益とも、対前年で増加していますが、従業員数が7494名(対前年+591名)と、大幅に増えており、平均年齢38.6才、平均給与11.5百万円と、かなり高い給与ですよね!!


安倍政権になって円安や株高に動き始め、何となく、景気回復を期待しはじめた矢先の早期退職募集ですから、ちょっとショッキングですよね!!

会社によっては、「リストラルーム」なるものを作り、雑用をやらせたり、仕事がない場合もある模様で、屈辱的対応をすることで退職を促しているところもあるそうですから、日本の超大手企業といえども、社員を経営資源と見ていないということですね!!


今年の4月から、「高年齢者雇用安定法」が改正され、原則として希望すれば、全員が65才まで働くことが出来るようになりますが、これで人件費が増えるため、ますます、早期退職募集が行われることを懸念しますね!!


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。