meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

ネコのウンチはトイレに流せない! 処理はどうするのか!? [ペット]

[スポンサーリンク]



ネコや犬のウンチを、トイレに流せないって、知ってました!? 今、ツイッター上で、話題になっているみたいですね!! 「あの佐々岡@sasaokameatさん」が、漫画で紹介してますよ!!
l_taro_151218nekotoilet01.jpg
(画像引用:@sasaokameatさん)


どうして流しちゃダメなのか??
@sasaokaさん紹介の漫画にも書いてありますが、

「ネコのうんちは水に絶対溶けないから。」

と言ってますね!! これ、

「ほ、本当か・・・???」

という人、多くありませんか?? かく言う私も、全く知りませんでした!! 犬を飼ってますが、普通に流してましたよ!!  ネコの毛も、ウンチに付着している場合が多いので、これも、トイレづまりの原因だそうですよ!!

まぁ、これまで詰まったことなかったんで、大丈夫かと思いましたが、ネットで調べてみると、

「詰まって、修理に15万円かかりました」

という方もいらっしゃるようで・・・!! 衝撃の真実ですね!!??


じゃ、どうしたらいいの??

当然、どうしたらいいのか?が疑問にわきますが、調べてみると、市町村区の下水環境にもよるらしいのですが、一般家庭の場合は(いわゆる家庭ゴミの場合)、「燃えるゴミ」として処理するところが多いみたいですね! 

ペット販売店のような業者の場合は、産業廃棄物として、家庭ゴミとは違うのかもしれませんが、トイレに流せない場合は、可燃ゴミとか燃えるゴミとして出すところが多いみたいですね! 

でも、疑問がわくのは、↓↓↓このような「トイレに流せる猫砂」のようなのは、どうなんでしょうか??



どうやら、これもダメなようですね?? 結局、ウンチそのものを流せない下水環境だと、「流せる猫砂」といってっも、猫砂でウンチを分解するわけではないので、直接流すのと、変わらないみたいですよ!?


下水環境にもよるらしいですが・・??

じゃ、

「うちのトイレは、どうなの??」

と疑問がわきますよね!? これは、お住いの市町村区へ問い合わせるしかないみたいですよ!!

ネットでは、「札幌市は、流しちゃダメ」「東京都は流して大丈夫!」など、話題になってますが、ちゃんと調べたほうがいいですね!!


いや〜、ウチはネコを飼っていないので関係ないか、と最初は思ってましたが、ネコもイヌも毛が詰まる原因の一つだとすると、

「流さないほうがいいな〜!!」
「だって、万が一詰まって、修理に15万もかかるんじゃ、新聞紙に包んで燃えるゴミに足したほうがいいしね・・・」

と考えてしまいました! 

でも、この話題、もっと自治体なんかが広報で流して欲しいですよね!! 「知らなかった!」で15万円も払うんじゃ、たまらないですよ(怒)!! AC JAPANででも、TV宣伝で流していい話題じゃありませんか!!?


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。