meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

年末ジャンボ宝くじ、1枚だけ買ってみた! メイトさんの笑顔にw!! [お金の問題]

[スポンサーリンク]



年末ジャンボ、買いました!? いや〜、私はこの歳になるまで、1度もかったことなかったんですよね〜!! 仕事で、横浜にきているのですが、女房に頼まれて横浜西口地下の宝くじ売り場で、人生で初めて買ったんですよね! なんと、

1枚だけ!!!

10枚セットで売っているもんだと思っていたら、1枚だけでも売ってもらえるんですね!! しかも、売り場の方、メイトさんというそうですが、嫌な顔せずに、にこやかに、売ってくれました!!
<写真は、警備の方がいたので、撮るのを躊躇しちゃいました・・。画像は別の場所です>
12373168_10205446478904615_1583037414724185424_n.jpg

初めて買う緊張感は!?

女房から、

「1枚だけ、運試しに買ってみて」

と言われ、5人ほど並んでいましたが、警備の方の誘導に従って、並びました。 見ていると、10枚セットを買われる方、2〜3万円くらい払っている方、マークシートを出す方(これ、ロトって言うんですね?)、5人ほどでも、色々でしたが、さあ、私の番、

「あの〜、年末ジャンボ1枚ください」

と500円玉1枚を出したらば、

「・・・・(窓口越しなので、よく聞こえませんでした)」

と、何やら使徒もんされている様子・・・。どきっ、買う時に何か言わなければならないのか!?と思い、

「えっ、なんですか!?」

と聞いたらば、

「年末ジャンボと、年末ジャンボミニのどちらですか??」

だって・・・。 なんだ、2種類あるのか!?

「あっ、年末ジャンボをお願いします・・・」

と1枚だけ買いました。10枚セットをバラすのは申し訳ない、と思いましたが、窓口に用意したむき出し宝くじのなかから1枚と、透明な宝くじ入れ袋を渡され、 「あ〜、10枚セットじゃなくて、1枚とかを買う人もいるんだ!」

と思いました。 
<写真は、買った宝くじとは違います!>
nenmatsu2015.jpg


思い込みをやめよう!!

人生はじめての宝くじ、これまで、買わなかったのは、確率で考えるとバカバカしかったんでしすよ。 聞きかじった内容ですから、正確かどうかは自信ないですが、運営元(国? 銀行?)が40%くらいを懐に入れ、さらに諸経費として15%を差し引くそうなので、結局、賞金として配られるのは45%だと言われているんですよ〜!!

しかも、年末恒例のTV報道のなかで、東京の銀座の宝くじ売り場に、長蛇の列をなしてる風景や、買った方が、10cm以上の厚さの宝くじを自慢そうにTV取材クルーに見せている姿など、

「宝くじは、大量に買うもんだ・・・」

と、マインドが侵されていたんですね!! まさか、1枚だけ買えるなんて、人生50年以上生きてきて、はじめて知りましたからね!!

思い込みって怖いですね!!


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。