meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

マックが売却!! 「下町バーガー」を望む声に応えられるのか!? [ニュース]

[スポンサーリンク]



今朝の日本経済新聞トップニュースに、「日本マクドナルド売却」!と、邀撃的なニュースが飛び込んできましたね!! ここのところ、店舗閉鎖を大規模に進めてたり、カサノバ社長自ら店舗へ出向き、奥様方と懇談しながら、マーケティング調査したりなど、復活を目指していましたが、とうとう、米国本社からは、株式を売却し、経営を一新することを打診されちゃいましたね!?


最近の低迷ぶりは、どうしてしまったのか!?

マックの業績低迷で、よく言われているのは、昨年夏の期限切れ鶏肉を再利用していた、驚きの映像が、繰り返し報道されてしまったことと、今年の1月に、正月早々、異物混入、確か、工場の作業員が使用していた青いゴム手袋にも似た、ビニールのようなものが、複数の店舗でクレームを受けたことでしたよね!!

でも、調べてみると、業績低迷はここ1〜2年なんてものじゃなくて、売上は2009年からずーーっと下落が続いていて、最終利益も2012年から下がってるんですね!!

一時は、このような書籍が登場するなど、もてはやされていた時期もありましたよね!?


でも、最近じゃ、


 

カサノバ社長も、店舗の削減や改装、メニューの一新などの対応策を打ってますが、なかなか、復活とまではいかず、アメリカの本社も業績不振にあえいでいますから、とうとう、切り離されてしまうのですね!?
yjimage-29.jpg


どうしたら復活できるのか!?

異物混入とかの品質問題も、業績低迷の一因でしょうが、もっと根本的な問題がはらんでいるような感じがしませんか!?

たとえば、お昼にマックで500円って、お得感がないんじゃないかと感じませんか!? いまどき、500円も出すと、お弁当にお茶をつけて、路上で売っているお店とかありますよね!! 合法かどうか、別の問題はありますが、結構ボリュームもあって、おかずの種類も豊富で、味もまあまあなので、お得感があるんですよね!!

でもマックで500円っていうと、↓こういったハンバーガー↓にポテトとドリンクのMサイズですよね!
eggcheeseburger_l.png

別の記事でも書きましたが、ランパス(ランチパスポート:http://trend-news-agency.blog.so-net.ne.jp/2015-12-20-1 )なんかを使えば、1000円前後のランチが、お店で540円ほどで食べられるので、断然、お得ですね!!

結局、昔からの成功体験から脱却できずに、たとえば、100円バーガーで釣っておいて、抱き合わせで、ポテトや飲み物の単品なんかの高価格商品を売りつける、なんて商売から抜け出せず、セット販売なんかに頼って、ものめずらしさや健康志向への配慮や、働く母欧亜たちへの商品・サービスなんかの提供など、ブレークスルーを起こせなかったんですよね!!

カサノバ社長は、カナダ出身と聞いていますが、外国人と若いお母様方の対談にも、とっても違和感を覚えて、単なるパフォーマンスとしか映らないので、もっと、外食産業のトップリーダーとして、食に関わる打開策をだしちゃもらえないでしょうか!?

下町ロケットにあやかって、「下町=日本発のバーガー」をだしてくれませんか!!?


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。