meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

日本代表 ブラジル戦 ザッケローニ・ジャパン [サッカー]

[スポンサーリンク]



サッカーの日本代表は16日、ポーランドのウロツワフでブラジル代表との国際親善試合を行い、残念ながら、0─4で完敗しました。

2012.10.17 日本代表.jpeg

右ふくらはぎ打撲のため、12日のフランス戦を欠場した本田圭佑(26歳=CSKAモスクワ)は1トップで先発し、両チーム最多の5本のシュートを放ちましたが無得点に終わってしまいました。

ザックジャパンは、世界最高峰の厚い壁に阻まれてしまいました。

★試合経過

前半12分にパウリーニョのゴールで失点し、同25分にはネイマールにPKを決められてしまいました。
日本代表は、前半、本田圭祐のシュートで最初のチャンスをつくりましたが、相手GKに阻まれて得点ならず。。。

後半開始早々にも、ネイマールに2点目を決められた日本代表は、果敢に攻め込み続けましたが、その都度ブラジルの反撃にさらされ、同31分にカカのゴールで駄目を押された。

本田が「良い形でゴールに迫れるところもあった」と言うように、最前線でボールをキープし、香川や清武ら2列目の飛び出す時間をつくる場面がありました。
前半9分には香川との連係から左足シュート。後半26分にはジャンピングボレーを放つなどチーム最多5本のシュートを放ちましたが、ゴールは遠かった。。。(残念)

★日本代表の戦略

サッカーに限らず、最近の国際試合を見て感じることですが、相手の土壌で戦っているような感じがします。

例えば、相手より勝る運動量だとか、ドリブルで突破するとか、スピードで上回るとか。。。

オリンピックでも、解説者のコメントは、相手と比較してどうだったとか、常に比較のフィールドで勝っている、劣っているをコメントしている。。。

科学的に分析する際には、結果ー要因と考えるのが常道ですが、この「要因」にスポットを当てている感じがします。

小柄な日本人が、体格で勝る外国人に対して、「勝つ」ための戦略・戦術を考えられないだろうか?

日本人は賢いので、例えば、相手ゴール前にボールを転がしMFが飛び込んだり、ボールの軌跡を変化させ相手DFやGKが防ぐことのできない戦法など、もっと世界標準の戦略とは異なるを考えるべきと思います。

そのうえで、アメリカン・フットボールのように沢山の攻撃パターン(戦術)を用意し、状況に応じて、各選手が対応する。 賢い・頭のいい日本人ならではの、戦略・戦術(戦法)を構築することが、NO.1への近道だと思います。

12日のフランス戦が、ひとつのヒントになるのでは?




[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。