meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

日本通販 債務超過 粉飾決算 [ニュース]

[スポンサーリンク]



日本通販が事実上の倒産をしたとの内容を、一昨日のニュースとして伝えましたが、なんと、その日本通販が、20年も前から債務超過だったとのニュースが入ってきました。あの通販大手が20年も前から債務超過を隠していたとは!!

2012.11.11 日本通販.jpg


報じられているところによると、日本通販を運営しているのは、大阪市に本社を置く「総通」ですが、この会社の幹部が記者にバラした内容によると(2012.11.10 産經新聞)、

平成23年9月期の資産総額から負債総額を差し引いた純資産は69億円としていたが、金融機関に対しては、不動産評価などを加味した実態債務超過は約100億円と報告しており、粉飾決算をしていたとみられる。

ということです。大手の通販会社が債務超過を隠していた、粉飾決算をしていた!?

20年前と言えば、1992年頃ですが、この日本通販を運営している総通は、「95年(平成7年)9月期は年売上高約525億円を計上していた」と報じられていますから、最高売上げを計上していたときには、債務超過に陥っていたということですね。

高枝切りばさみなどのヒット商品に恵まれていたときに、粉飾決算を行っていたとすれば、倒産原因とされている、

「消費者の購買スタイルが多様化する中、ネット通販などにうまくシフトできなかった」

は、やはり嘘だったということですね。


一昨日に、

倒産理由を、インターネット通販に押されたと言っていますが、なんか違うのではないでしょうか?

と書きましたが、その通りだったのです。

このバラした幹部は(2012.11.10 産經新聞)、

「過去のことなど経営上の詳しいことは、経営陣の一部しか分からない」

と記者に語っていたそうですが、この会社の経営者は、どういう経営感覚をしているのでしょうか。

「大手だから大丈夫」なんて思わない方がいいのかもしれません。

一昨日のニュースは、こちらからお読みください。

http://trend-news-agency.blog.so-net.ne.jp/2012-11-09-2

この商品は私も持っていますが(日本通販から買ったものではないですが)、いい商品です。日本通販で買わなくてよかった?!




[スポンサーリンク]



タグ:日本通販
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。