meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

中流階級 貧乏スパイラル [資産構築]

[スポンサーリンク]



「一億、総中流」。かつての日本は、このように言われて、繁栄を謳歌している時代もありましたが、それも昔話となってしまったようです。

今の日本は、「二極化」、すなわち、貧富の格差が拡大していることが叫ばれ、小泉改革の悪しき影響だという政治家も多いですが、その格差拡大も是正できずないことに、責任を感じている政治家がどれくらいいるでしょうか。

この中流階級が、貧乏のスパイラルにハマっていると指摘されており、「中流階級」のなかには、年収1200万円までのクラスも含まれているようです。

年収1000万円以上なんて、高額所得者だと思っていましたが、1000万〜1200万円もの年収がありながら、6.6%の世帯が貯蓄ゼロとのレポートがあります!!

2012.11.11 中流総崩れ.jpg

なぜ、高額所得者が貧乏スパイラルにはまってしまったのでしょうか?

どうやら、ただでさえ住宅ローンや教育費などで家計負担が大きいのに、リーマンショックなどでボーナスが大幅にダウンしたにもかかわらず、生活水準を落とせない見栄やプライドが、貧乏一直線に拍車をかけているようです。

リーマンショック前に購入した高層マンションや高級外車など、多額のローンを抱えていたところに、リーマンショックや、その後のボーナスや残業代カットなどで、貯蓄を切り崩している模様なのです。

手遅れになる前に、安い賃貸住宅に引っ越したり、車は軽自動車に買い替えるなど、見栄や変なプライドが邪魔して、支出のために貯蓄を切り崩す、そんな姿が浮き彫りになっているのですね。


「金は天下の回りもの」なんて、呑気なことは言っておられないのに、また、日本のサラリーマンの平均年収が下がり続けているなんて報道もされているなか、このままでは、本当に貧乏一直線ですよ。


お金に関して、興味深い方程式を見つけましたが、

資産形成=収入ー支出+資産×利回り

この、「収入ー支出」がマイナスでは、貧乏ではなく、破産一直線ですよね。

資産構築に関して、こちらのブログや書籍で勉強した方がいいですよ。
なにせ、日本は、お金のことを話すのを忌み嫌う風習があり、学校でも教えてくれませんしね。

http://ameblo.jp/nobuhiko-oda/entry-11398293361.html

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

中古価格
¥46から
(2012/10/1 23:21時点)





[スポンサーリンク]



タグ:中流階級
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。