meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

星野リゾート 再生 界 大観荘 [旅]

[スポンサーリンク]



「星野リゾート」が注目を集めています。この会社、正式には、株式会社星野リゾートと言って、長野県北佐久郡軽井沢町に本社のある、リゾート運営会社なんですね。星野リゾートでは、経営不振に陥ったリゾート施設や旅館の再生でも知られていますよね。

ご存知の方も多いと思いますが、この星野リゾート。歴史は古く、1904年には軽井沢の開発に着手し、1914年に星の温泉旅館として誕生しています。

株式会社星の温泉旅館として法人化されたのは、戦後の1951年ですから、少なくとも、60年の歴史ある会社なんです。

注目されはじめたのは、現社長である星野佳路(ほしの・よしはる)氏が、再生ビジネスをはじめてからではないでしょうか。

ちなみに、星野佳路とはこの方です。TVなどで見た方も多いと思います。

2012.11.12 星野リゾート.jpeg

この方、1960年に星野旅館の4代目として生まれ、83年慶応大学卒業、86年米国コーネル大学ホテル経営大学院修士課程修了後、シティバンク銀行などを経て、1991年星野リゾート代表取締役社長に就任した経歴の持ち主です。

今のような、再生事業を手がけたのは、2001年からで、当時は、経営破綻した大型リゾート施設の再生を行っていました。

リゾート再生について、こちらの動画をご覧ください(長いですが)。



また、最近では、高級旅館も手がけており、「界(KAI)」のブランドで、多くの温泉旅館を運営しています。

そのひとつ、「界 熱海」は、昔、「蓬莱」の名前で知られていた高級旅館ですね。

2012.11.12 星野リゾート2.jpg

いつのまに、星野リゾートになってしまったのかと思いましたが、口コミを見る限り、あまり評判は宜しくないようです。

>味噌仕立てのふぐ鍋で正直あまり口にあいませんでした。

なんてコメントが流れていますね。

蓬莱のときに、一度、泊まってみようと考えていたのですが、やめておこきましょう。。。

残念。。


個人的にお勧めなのは、伊豆の熱海にある「大観荘」。宿泊もお手頃から高級なお部屋まで揃っているし、日本画家の横山大観ゆかりの宿なので、趣を感じます。
(詳しくは、こちらのURLからどうぞ。:http://www.atami-taikanso.com/history/


是非、一度、お泊まりあれ!!



[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。