meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

シャープ ニュース 早期退職募集 [ニュース]

[スポンサーリンク]



シャープに関するニュースで、早期退職の募集を行っていることは、以前、記事にしましたが、この早期退職募集の希望者が、2960人にのぼることが発表されました。シャープは、以前のニュースでも、早期退職募集が5日間も前倒しになることが伝えられていましたが、巨額赤字などが発表されたことにより、早期退職募集定員2000人の1.5倍近い従業員が応募したことになります。

以前、シャープを取り上げた記事に関しては、こちらをどうぞ。
http://trend-news-agency.blog.so-net.ne.jp/2012-11-10

このシャープの早期退職募集の応募者は、12月15日付で退職することになりますが、この早期退職により、2012年4~12月期に253億円の特別損失を計上しますが、この特別損失は今月1日に発表した、2013年3月期の業績予想に織り込み済みと伝えられています。

このシャープの早期退職は、本体と国内の連結子会社7社に勤務する40~59歳の従業員を対象に募集されましたが、再就職が難しい年齢層なので、今後の雇用や生活設計が心配ですね。

2960人に対して253億円の特別損失なので、平均で一人当たり855万円の支給になる計算ですね。お子さんが高校や大学に進学する年齢の方々も多い対象層なので、この金額は、決して多いとは言えない気がします。

シャープに関するニュースでは、台湾の鴻海精密工業との交渉が長引いているとも伝えられているので、この影響も大きいと言われています。

2012.11.10 シャープ.jpg


日本の大手家電業界、パナソニックやソニーの業績不振が伝えられて久しいですが、商品の性能や価格では、海外勢、特に韓国家電業界との競争に巻き込まれると、価格競争となるので、収益は悪化する一方でしょうね。

Appleのように、コンテンツビジネスなどの他の領域で、韓国家電業界が追いつけない収益分野を構築する必要があると思いますが、経営再建のニュースを聞くたびに、リストラや人事制度改革(改悪)が伝えられるので、根本的な解決は、まだまだ遠い先の話でしょうか。 



ソニーが、管理職に対して役職定年を復活させたとの記事。
http://trend-news-agency.blog.so-net.ne.jp/2012-10-21-2

岐阜県美濃加茂市にある、ソニーの工場閉鎖・リストラに関する記事。
http://trend-news-agency.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05

パナソニックが、7000億円を超える赤字を計上し、リストラを行うと発表した記事。
http://trend-news-agency.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01

↑↑↑ これらの記事も、あわせてお読みください。


[スポンサーリンク]



タグ:シャープ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。