meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

マクドナルドの60秒ルール 目的は何なのかっ!? [ニュース]

[スポンサーリンク]



マクドナルドが、新春から、様々な戦術を仕掛けてきましたよね!! 顧客が注文し会計を終了してから、60秒以内に渡せなかった場合、ハンバーガー無料券を渡すと言うもの!

マクドナルドの無料券プレゼント画像
2013.1.6 マクドナルド.jpg


1月4日から31日までの11時〜14時までの限定サービスですが、これって、どういう目的で行ったのか、調べてみました。


日本マクドナルドのホームページには載っていませんでしたが、推測するに、「顧客回転率向上」ではないでしょうか!?

最近のマクドナルドでは、

・アメリカのバーガーを販売するなど、500円以上のセットメニューによる客単価向上策
・カウンターからメニューを廃止し、オーダーまでの時間短縮策

などを行ってきましたが、今回の60秒ルールも、こうした売上げアップを図る施策の一環だと思いますね。


かつては、宅配ピザで30分以内の配達を約束し、30分を超えた場合は代金をタダにするサービスを行っていましたが、回転率を上げることで、

顧客やオーダー数を増やす→売上げを上げる

ことを目的としているのでしょうね!!


でも、これって、店舗のなかで、どのような対策がとられているのか、まだベールに包まれているので、アルバイトや従業員の労働強化だけになっているとしたら、最終的には、顧客満足の低下になるかもしれませんね!!

ツイッター上でも、

「カウンターでの笑顔が無くなった」
「店員さんの焦っている姿が目立つ」

などが呟かれているので、果たして、この戦術が売上げアップにつながるのかどうか、注目です!!


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。