meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

桜宮高校バスケ部顧問 体罰による自殺問題で入試中止要請 橋下市長による体罰かっ!? [ニュース]

[スポンサーリンク]



大阪市立桜宮高校バスケ部顧問の体罰による自殺事件。まだまだ、解決にはほど遠いですね。橋下市長が、同校の入学試験の中止要請を受け入れなければ、予算の執行を停止すると、脅しとも受け取れる行動に出ましたね!?

橋下市長 入試中止要請 画像
2013.1.20 桜宮高校.jpeg


このバスケ部顧問の体罰による自殺問題は、

「受け入れ態勢が整っていないから、入学試験を中止する」

と、一見、一理あるような理屈ですが、これって問題の先送りだけではないでしょうか!?

・体罰が、なぜ、日常的に行われていたのか?
・学校の管理職側である、校長や教頭たちが、知っていて見て見ぬ振りをしていたのか?
・過去に、体罰を起こした教師を処分したにもかかわらず、再発する理由は?
・体罰を容認する風土が、学校にはなかったのか?
・試合に勝つことなど、結果重視の教育が行われていなかったのか?

などなど、入試を中止しても、解決するとは思えない問題が山積しているのに、なぜ橋下市長は、入試の中止にこだわるのか、理解できないですね!!

もっと、過去長い間にわたって起きていた体罰を巡る指導とは、どのようなことが起きていて、それらが生徒たちにもたらした影響は、どういったものがあるのかなど、卒業生を含めて聞き取り調査を行うなど、きちんと事実関係を調査することからはじめて欲しいですね!!


入試の中止が報道されて、桜宮高校を志望していた受験生たちへの影響は、どうなるのでしょうか?

これって、学校側を罰している様にしか見えず、権力者による学校への体罰じゃありませんか!?

結局、事実を把握し、原因を深堀することで対策を立てないから、行政が教育現場を罰すると言う、学校内での体罰と同じことを繰り返しているのではないでしょうか。


事実関係の把握や原因追及には時間がかかるでしょうから、暫定対策は必要でしょうが、入学試験中止が暫定対策になるとは思えず、在校生へのケアや志望している受験生のことを考えた対策が必要ですよね!!

例えば、校長をはじめ管理側の人事を刷新したり、バスケ部やバレー部の顧問教諭を入れ替えたりなど、すぐにでも出来る対策は、沢山あるのではないでしょうか?


教育委員会も、橋下市長も、もっと生徒たちのことを考えた対応を取るべきですよね!!


卒業生でしょうか? こういった画像は、二度と見たくないですね。。。
2013.1.20 桜宮高校2.jpg


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。