meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

桜宮高校 バスケ部主将の自殺 体罰が原因か? [ニュース]

[スポンサーリンク]



大阪市立桜宮高校のバスケ部顧問、小林基による体罰で、主将が自殺した問題。マスコミの風潮は、体罰で自殺したといった論調だが、果たして体罰が原因だったのでしょうか?

バスケ部顧問 小林基の画像
2013.1.13 桜宮高校.jpg


「桜宮高校=体罰」として語られ、ワイドショーでも体罰の是非が語られていますが、そもそも、バスケ部主将が自殺した原因は、体罰だったのでしょうか?

以前の記事にも書きましたが、体罰とは「罰」を課すのであって、この主将は、何か悪いことを行っていたのか、調べてみました。


マスコミで報じられている情報では、この主将が非行やバスケ部に対して、悪影響を及ぼしている事実は見当たりませんね。。。

それどころか、主将としてメンバーを引っ張るリーダーとして活躍したり、停学中の部員に対して、勉強を教えたり、事実を見ると模範的なリーダーであったと言わざるを得ませんよね!


にもかかわらず、顧問の小林基は、教育委員会の調査に対して、

「強いチームをつくるためには体罰も必要」

と述べているので、これは指導ではなく、陰湿な「いじめ」や「見せしめ」だったのではないでしょうか?


体罰を「見せしめ」に置き換えると、理解しやすいのですが、軍隊で敵前逃亡を図ったり、突撃命令すに対して躊躇する指揮官を、軍法会議にかけて処刑すると言った見せしめが行われるケースがありますが、こうした「見せしめ」が、目的達成の手段であることは、よく知られているところですね。

北朝鮮が、公開処刑を行うのも、国家体制維持のための「見せしめ」ですよね!


このバスケ部顧問の小林基による、「見せしめ」が、今回の自殺事件の根底にあるといった理解をしないと、自殺する生徒は後を絶たないのではないか、と恐怖すら覚えてしまいますね!!!




[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。