meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

桜宮高校バスケ部 自殺問題で桑田真澄が激白 体罰は必要かっ!? [ニュース]

[スポンサーリンク]



大阪市立バスケ部顧問による体罰で主将が自殺した問題で、市教委の調査に対し、小林基顧問は「強い部にするためには体罰が必要」と応えましたが、そもそも「体罰」って何でしょうか?

体罰というくらいですから、「罰」を与えることでしょうが、この桜宮高校バスケ部主将は、何か悪いことをしたのでしょうか!?


今回の件、学校・教師・生徒・父兄、関わる全ての方々が勘違いしているのは、

「罰とは何なのかっ!?」

を、きちんと捉えていないことだと思いますね!!


自殺した生徒は、

何が問題で「罰」を与えられなければならなかったのか!? 罰を受けなければならないほど、悪いことをしたのか!?

が明確になっていないですよね!?


今回の問題では、体罰の是非が注目されているのですが、罰を受けるとすれば、その罰を受けなければならない問題や原因は何なのか?

もし、罰を受けなければならない問題がないならば、これは暴行事件として取り上げるべきで、学校側の風土や管理の問題だけではなく、市や府の教育界全体の問題です!!

罰を与えれば、強くなると言った風土や、気合いを入れる、耐える気持ちを持たせるなど、どこか美化される風潮が見受けられる「体罰」ですが、その目的に対して、方法が正しいのでしょうか?


どこか、暴力によるマインドコントロールだったり、弱者を排除しているとしか思えませんよね!!


桑田真澄氏の体罰不要論(動画)


桑田氏は、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科で修士論文に取り組み、「『野球道』の再定義による日本野球界のさらなる発展策に関する研究」で主席で卒業しました。


桑田真澄氏の書籍も、ご覧下さい。

野球道 (ちくま新書)

新品価格
¥756から
(2013/1/27 11:53時点)





桑田真澄氏 画像
2013.1.27 桜宮高校3.jpeg


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。