meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺は、なぜ防げなかったのか!? [体罰・いじめ]

[スポンサーリンク]



桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺問題で、顧問の小林基が体罰を行ったからだと叩かれ、また橋下徹大阪市長が、同校の体育科の入試中止を要請し、大阪市教育委員会が中止を決定したことで、何となく決着したかに見えますが、なぜ自殺が防げなかったのか、原因は何だったのか、釈然としませんよね!?


確かに、体罰が行われていたのは事実なので、小林基顧問の責任は逃れませんが、自殺との因果関係がはっきりしませんね!?

小林基 画像
2013.1.13 桜宮高校.jpg


橋下市長は、以前のテレビ出演で、

「この学校では暴行が常態化し、それが原因で一人の生徒が自殺している。」

と、まくしたてていましたが、暴行の常態化が原因なのでしょうか!?

橋下徹氏のやりかたは、いつもの通り、悪者を仕立てて、それを徹底的に攻撃するので、学校や教育委員会が悪者になり、原因は教育関係者だと、短絡的に責任を決めていませんか!

橋下徹 画像
2012.11.13 橋下徹.jpg

ネット上でも叩かれている、大阪市教育委員会の長谷川恵一委員長も、

「桜宮高校内のアンケートでは、普通科も体育科も体罰の数は変わらない。今回の措置(体育科の入試を中止し、普通科に編入させる)は、子供らの目線からしても、根本的な解決にならない。」

と、正論を述べていますよね!

大阪市教育委員会 長谷川恵一委員長 画像
2013.1.27 桜宮高校.jpeg

自殺した前日に、30〜40発のビンタを浴びたと報道されていますが、これも数字が一人歩きしているとの指摘もありますね!?


自殺した生徒が、キャプテンを続けることにこだわっていたのは、大学進学のためだったとの証言も出てきていますから、報道されているような、体罰だけで悩んでいたというのは、短絡的かもしれませんよ!!

生徒の苦しい心の内をきちんと理解し、教育指導として、何が欠けていたのか、問題の本質は何だったのか、などなど、きちんと分析してから対策を取って欲しいですね!!



[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。