meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

サッカー日本代表が、キリンチャレンジ杯で快勝!! [サッカー]

[スポンサーリンク]



サッカー日本代表が、やってくれました!! キリンチャレンジ杯でラトビア代表と対戦し、3-0で快勝!!

ザックジャパンの2013年初陣は、先発のFW岡崎慎司が前半41分に先制点。後半15分、FW本田圭佑が追加点を決めると、同16分には岡崎が自身2点目となるゴールを奪い、3得点の快勝だーーっ!!


ラトビアは、身長186cmのDFイバノフスと191cmのDFゴルクシュスの二人の長身選手が、守りを固めたため、前半の立ち上がりは、日本は攻め切れない展開となってしまいましたね。

前半15分、清武が粘って獲得したFKは、右45度の絶好の位置でしたが、本田のキックは壁を直撃してしまいました。残念!

18分には、清武が右サイドを駆け上がり、グラウンダーのクロス。フリーでゴール前に走り込んだ香川が右足で合わせましたが、シュートは大きくゴール上に外れてしまいました。。。


対するラトビアは、ロングボールをシンプルに放り込んでくる攻撃で、日本の最終ラインは体を張って、見事に跳ね返していました。


前半22分には、ロングボールを岡崎が頭で落とし、MF長谷部誠がPA外から右足ダイレクトボレーで狙いましたが、大きく枠を外れてしまいました。。

直後の24分には、本田の左足ミドルシュートも、GKの正面でブロックあれてしまいました。


シュートは決まらないものの、徐々にリズムよく攻撃を仕掛けていく日本。

前半31分、DF長友佑都が左サイドから仕掛け、ピンポイントのクロスに岡崎がヘディング!
決定的な場面でしたが、シュートはGKがキャッチ。

33分には、長友と香川のパス交換で左サイドを崩し、香川のスルーパスに清武が抜け出したが、惜しくもオフサイドの判定!  再び、残念!!


そろそろ、ゴールするぞと期待が集まった前半41分、PA内で細かくつなぎ、長谷部からパスを受けた内田が、右足でシュート!!
これに岡崎が体を投げ出しながらスライディングで角度を変え、左ポストを弾いたボールはネットを揺らしました!

ザックジャパンの2013年初ゴールを記録した岡崎、はこれで国際Aマッチ通算30点目だっ!!
地元・兵庫で決めた節目の一発で日本がリードを奪い、前半を折り返しました。



ザッケローニ監督は、後半に2人を交代。
細貝、清武に代えて遠藤、FW前田遼一を投入し、岡崎が右サイドに回りました。

1点リードですが果敢に追加点を狙う日本は、後半4分、香川の左クロスに前田がヘディングで合わせましたが、惜しくも左ポストを直撃。

直後の5分には、本田からパスを受けた香川が、ドリブルからシュートしましたが、DFのブロックに阻まれてしまいました。
さらに7分、前田が右サイドに展開し、内田の低いクロスに本田が滑り込み!! ですが、左足のシュートはミートし切れず、GKにキャッチされてしまいました。


怒濤の攻めを見せた日本は、連続ゴールでラトビアを突き放しましたね!!

後半15分、遠藤からパスを受けた本田が、左サイドの香川に大きなサイドチェンジ!
本田は、一気にゴール前へ駆け上がり、ドリブルで突っかけた香川の折り返しに左足ダイレクトで合わせました! ループ気味に、GKの頭上を狙ったシュートが、鮮やかにゴールネットを揺らし、2-0。

その直後の1分後の16分には、前田からの横パスを、香川がワンタッチで絶妙なスルーパスを通し、ゴール前に抜け出した岡崎が、GKもかわして左足で無人のゴールに流し込み、3点目をゲットしました!!


その後も、怒濤の攻めを見せ、結局、4点目こそ奪えませんでしたが、守備陣も最後まで集中力を切らさず、相手の反撃をシャットアウト!
そのまま3-0でタイムアップを迎え、2013年初陣を完封勝利で飾りました!!

サッカー日本代表 岡崎と本田 画像
2013.2.6 サッカー日本代表.jpg


いや〜、今日の試合は、最高でしたね!!
攻め得てよし、守ってよし、ほとんどと言っていいくらい、危なげない試合運びで、格下相手(といっては失礼ですが)とはいえ、完璧な勝利と言っても良いでしょう!!


この調子で、2014年ブラジルでのワールドカップ、2016年リオデジャネイロ五輪と、上位食い込みを図って欲しいですよね!!


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。