meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

厚生年金基金 廃止 年金財政悪化 [年金問題]

[スポンサーリンク]



厚生年金廃止? 恐ろしいニュースが飛び込んできました。

でも、よく読んだら、厚生年金が廃止されるのではなく、厚生年金基金制度を10年で廃止するとの改革案を、厚生労働省がまとめたとのニュースでした(やや安心)。

でも、安心していられないのは、この改革案は、公的年金財政の悪化に歯止めをかける狙いがあるとされ、厚生年金基金に任せきりでは、財政状況が改善しないと判断をしたと報じられています。

AIJ投資顧問の問題では、年金消失がニュースとなり、積み立て不足を高利回り運用で挽回しようとする厚生年金基金の体質が取り沙汰されましたね。

厚生年金は、加入企業と社員が保険料を折半して積立ているので、本来は加入企業が補填したり、保険料を上げたりすべきなのですが、経営体力の弱い加入企業は、一発逆転にかけるしかなかったのでしょう。

ただ、厚生年金基金を廃止した場合、積立不足を起した基金の不足分は、会社員の公的年金である厚生年金保険料で穴埋めすることになるので、自己責任を原則とする企業年金制度の原理原則を崩すことになります。
これまでに自助努力で積み立て不足を解消してきた企業には不満が残り、今後、議論を呼びそうですね。


また、厚生年金基金が解散すると、現役の加入者も受給者も、公的年金に上乗せ給付している企業年金が受け取れなくなるそうです!!
基金が積み立て不足を払った後、財産が残っていれば、加入者と受給者の全員に分配されることにはなるのですが・・・。

厚労省は、自助努力で積立不足解消を基金に求めても、解決策にはならず、制度廃止の時期を遅らせれば、さらに公的年金財政が傷むおそれがあると判断した模様です。


社会保障が膨らみ続ける日本。もう、国に頼るのは辞めて、「自己責任」で老後を守ることを考えた方がいいでしょうね。

厚労省がまとめた、厚生年金制度の廃止に無メタ改革案の骨格(2012.10.28付 日本経済新聞電子版より)
2012.10.29 厚生年金制度廃止.jpg



[スポンサーリンク]



タグ:年金制度
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。