meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

ランパス?? がっちりマンデーで何が紹介されたのか!?

[スポンサーリンク]



前回の記事で、BLカフェって何だろうを紹介しましたが(http://trend-news-agency.blog.so-net.ne.jp/2015-12-20)、またまた、意味不明な言葉が出てきましたよ!! 「ランパス」? ランニングパスか? 五郎丸の新しいルーティーンか?(笑)なんて妄想してたら、ちゃんと解説されてましたよ、がっちりマンデーで!!
CWn66EpVEAAfhDI.jpg

ランパスとは・・・!? なんでも略すんじゃね〜よ〜!!

ランパス=ランチパスポートの略だそうで、な〜んだ、知ってるよ!と言われそうですよね!! 最近、なんでも略しますね! 

就活=就職活動、終活=最期に向けた活動、なんかはわかりやすいですけど、
BL=Boys Love、ランパス=ランチパスポート、IoT=Internet of Things(ものとネットをつなぐ)、ノームコア=ノーマルとハードコアの造語で没個性的なコーディネートをさす、なんてところまでくると、わけわかんないですよ!!

略しゃ〜いいってもんじゃないでしょ、全く、と言いたくなってしまいますよ!!
この、ランパス、現在のところ、日本全国の43都道府県で発行されているみたいで、さらに面白いのは、

食べログ版ランチパスポート(「食べランパス」とでもいうのでしょうか??)

で、月額500円で会員登録し、ランチを500円+税で、食べログワンコインランチを楽しめるそうですよ!! 

ただ、ちょっと使い方が複雑みたいで、

お店に提示>>お店で売り切れてないことを確認し発券>>対象ランチを注文>>会計

という手続きが必要みたいですね!!


ランパスがなんで話題に!?

でも、このランパス、なんで話題になるんでしょうか!? 普通のフリーペーパーなんか、ドリンク無料やら100円引きなど、似たようなアービスをタダで配布してますよね!!

わざわざアルバイトを雇って、道行く人に配っていますが、受け取るのは、10人に1人もいないんじゃないでしょうか? でも、このランパス、500円+税で売ってますよね? しかも、割引には期限がありそうなので、ん〜、なんで売れるんだろ・・・?
さんいん.jpg

ヤフオクじゃ、定価以上の値段で取引されてますよね!? 
心理学から分析された方もいるらしいですが、そんなの面白くないので、自分なりに考えてみましたが、二つの理由があるんじゃないでしょうか!?

一つは、お得感を思いっきりだしとこと。フリーペーパーのような、100円程度のお得感じゃなくて、500円前後のお得感があるじゃないでしょうか!? 先ほど紹介した食べログワンコインランチなんかも、1000円前後のランチが、500円で食べられたり、1000円で買った本を見せれば、700円以上のランチが500円で食べられるなど、お得感満載ですよね!!

もうひとつは、流行が流行を呼んでいて、全国に広がってますが、地方の観光地や主要都市にも広がったことでしょうね!! 

昔から、私は観光ガイドブックに不満を持っていて、観光とグルメを薄い一冊の本にまとめてしまっているので、さらに、観光を含めると、ある程度広範囲に取り上げる必要があるので、お店やグルメの紹介が中途半端なんですよ!! その点、ランパスは、ランチだけにフォーカスしており、写真も満載なので、みているだけでも楽しめますよね!!

43都道府県ってことですから、残りの4県も楽しみですね!!


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。