meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

深セン市で土砂崩れ! 中国のズサン工事は繰り返されるのか!? [災害・事故]

[スポンサーリンク]



深セン市(漢字で「深圳市」)で土砂崩れが起き、59人が行方不明と報じられてますね! またか、と思った方も少なくないんじゃないでしょうか!? 中国って、ズサンな工事や管理体制で、しょっちゅう事件事故が起きてませんか?? 今年の8月だったと思いますが、天津市倉庫で大爆発して、すごいことになってませんでしたか!?
yjimage-23.jpg

ところで、深セン市ってどのなんでしょうか?って調べてみると、香港のお隣なんですね!!
yjimage-20.jpg


どんなすごい土砂崩れなのか!?

土砂崩れが発生したのは、昨日の20日で、ニュースでは、工場や作業者用の宿舎などの22棟が土砂に埋まった模様で、4人の方々は救助されましたが、59人が行方不明!って言われてますね!! 

積み上げられた土砂が、雨で崩れたみたいで、なんと10万平方メートル以上に土砂が広がっていると言われてますから、例えるなら、100メートル幅で、1000メートル(1キロ!!)の長さにわたって、土砂が流れ出たということですよね!! 流れ出た土砂の高さが報道されてませんが、どんだけ積んでたんでしょうか!?
yjimage-22.jpg

深セン市って、こんな発展した都市かと思ってましたが、土砂崩れが発生したのは、中心部から40キロほど離れたところなので、人口密集地だったら大変なことが起きていたでしょうね!! 地元の報道では、事故が発生した場所は、もともと、採石場だったところに残土処理場をつくり、多量の土砂が積み上げられていたそうですね! 
yjimage-21.jpg

天津市の大火災と同じく、違法な残土処理!?をしていたのではないでしょうか!?


なんで再発する、中国の大事故・大災害!?

8月の天津市での大爆発と、その後、50時間燃え続けたとも言われている大火災に続いて、今回の事故ですよね!! 調べてみると、化学工場での爆発事故など、しょっちゅう起きているみたいですよ!!

なんで、こういったズサン工事などが繰り返されるんでしょうね!! 中国ってところは!? 国民性なんでしょうか?? それとも、政治が悪いんでしょうか?? 

でも、考えてみると、高度成長期の日本も、成長に入る前後から、大災害などが起きてましたよね! 古くは、伊勢湾台風で5000人以上の死者が出たり、炭鉱トンネル事故で多くの死者が出たり、水俣病などの公害病、最近では、福島原発事故(これは、死者が出ていないとされてますが、ホント、大丈夫でしょうか??)などなど、かつての日本も、中国並みだったのかもしれませんね??

中国の場合、日本の10倍以上とも言われるほど、人口が半端じゃないほど多いので、巻き込まれる人々の数も多くなっちゃうんでしょうが、日本の歴史を、政治的に利用するのではなく、安全・安心の観点から学んでもらえれば、もっと、災害・事故が減るのじゃないでしょうか!?


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。