meta name="description" content="会社の言われるがままに人生を過ごしてきた50代サラリーマンが、ニュース報道だけでなく何気ない日常も感じたままに自己主張します♪♪♪" />
SSブログ

カフェイン中毒死か? どれくらい取ると死んじゃうの!? [健康]

[スポンサーリンク]



20歳代の男性が、カフェイン入りの清涼飲料水を大量に飲んでいたのが原因で、カフェイン中毒で亡くなっていたことがニュースで流れてますね!! 九州にある、福岡大学法医学の先生がぶんせきして発表したそうですが、胃の中には、カフェイン錠剤と思われる消化物が残っていたそうで、「カフェインの大量摂取が原因」(福岡大学法医学教室談らしい)とされて、どうも、カフェインの常用による死亡例は、国内では初めて見たいですね!?


カフェインの致死量とは!?

ウィキペディアを調べてみましたが、

「(体重1キロあたり)200 mg/kg 以上摂取した場合は最悪、死に至る可能性がある。」

と書かれてましたが、これって、急性中毒死なのか、慢性なのかがわかりませんが、例えば、体重70キロの方が死亡する致死量って、14000mgってことですから、14gを取ると死んじゃう可能性があるってことですよね!?

<ウィキペディア:カフェイン中毒を参照>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92

14gって、すごい少ないんじゃないか!?っと思って、コーヒーやコーラなどに含まれるカフェインを調べてみました!!


カフェインって、清涼飲料水にどれくらい含まれてるの!?

↓この表が、「飲料アカデミー」っていうサイトに掲載されていた含有量です。↓
カフェイン.jpeg.png

ドリップ方式のコーヒーが240mLあたりで、65〜120mgほど含まれているみたいですから、仮に240mLで100mgのカフェインとすると、14000mg摂取するのに、1杯240mL x 140倍=コーヒー33,600杯にも相当するんですね!!

14gのカフェインって、ずいぶん少ないな〜・・・、なんて想像していたら、コーヒーを33,600杯も飲まなければ、中毒死しないってことですよ!! しかも、カフェインって、体に蓄積されないみたいなので、1日もすれば排出されますから、死ぬまでに、どんだけコーヒーやコーラを飲み続けるんだろ!ってなりますよね!?


やっぱり錠剤か!?

そこで推測されるのが錠剤ですが、調べてみると、マツキヨなどで手に入るのは、「エスタロンモカ錠」というもので、一粒で、100mgのカフェインが含まれているみたいですね!!


でも、14000mgを取るには140錠を飲まなきゃならないので、こんなにたくさん飲んだのでしょうか!?

カフェインって、過剰摂取すると、依存症などにもなったりしますから、注意しましょう!! 特に、コーラやエナジードリンクなど、気をつけろ!!といわれる飲料水だけではなく、お茶などにも含まれているので、がぶ飲みや頻繁に取るのは、控えたほうがよさそうですね!!


[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。